兵庫県のメリットを考えてみた!甲子園球場は大阪ちゃうで!

兵庫県

よく言われるんです。

 

「甲子園球場って大阪にあるんだよね~?」

 

「ちがうわ!ダボ!(兵庫県の言葉で「バカ」の意味)兵庫県じゃ!」ってガラの悪い人には言われちゃいますよ。

 

甲子園球場は正真正銘の兵庫県にあります!なんか大阪のイメージが強いですけどね。

そんな甲子園球場ではありませんが、特に関西以外の人にとっては立ち位置が微妙な兵庫県のメリットを考えてみました!

食べ物がウマい!

 

お肉

兵庫といえば神戸牛がありま~す!

神戸牛とは但馬牛から枝分かれしたお肉。但馬牛の特徴は肉質がきめ細やかで脂っこくないこと。有名な松阪牛や近江牛も但馬牛から枝分かれした品種です。

 

ズワイガニ

兵庫ってなんか南部だけが注目されがちだけど、実は日本海にも面しています!

松葉ガニの豊富な漁場でシーズンにはわんさか穫れるので観光客もたくさん押し寄せます!

 

ショートケーキ

神戸といえばスイーツ!名店も多し!

三宮あたりを歩いていてもホントに洋菓子店が多いです。

なぜ神戸に洋菓子店が集中しているかというと、関東大震災(1923年)が発生した際に洋菓子職人が神戸に来たり、海外から来た菓子職人が横浜に上陸できず、神戸に来た説もありますよ!

参考:関東大震災の影響? 神戸が洋菓子の街になったワケ

有名芸能人が多い!

兵庫県は芸能人など多彩な人物を多く輩出しています!

まず女性から!

最近DAIGOと結婚した北川景子をはじめ、芦田愛菜、戸田恵梨香、水原希子、有村架純、滝川クリステル(生まれはフランスですが育ちが神戸)、藤原紀香・・・う~ん載せきれないぐらいいる(笑)

 

男性で言えば
ダウンタウン、堤真一、生瀬勝久、名倉潤(ネプチューン)森山未來、堂本光一、じゅんいちダビッドソン、陣内智則・・

女性陣に比べると後半にかけてややパワーダウンの感が・・(笑)

 

でもまぁそうそうたるメンバーがいらっしゃいますね!お笑い芸人以外は普段関西弁を使わない人が多いので「えっ、この人が兵庫出身?!」って人も結構多いですね。

いずれにしてもこれだけ有名人を出している兵庫県はエライ!

観光スポットが豊富!

神戸ハーバーランド

神戸ハーバーランド

神戸といえば・・頭に浮かぶ風景はココって人も多いはず!

海に面したウォーターフロントの好立地。空にそびえる赤いポートタワーが目印。

関西人ならデートでココに来たって人も多いでしょう。海風に吹かれてブラブラ散策するだけでも十分楽しめます!

 

有馬温泉

 

有馬温泉

日本を代表する温泉地で、日本三大古湯にも数えられています。

歴史は古く、舒明天皇・孝徳天皇が愛された名湯としても有名で、日本内外から多くの観光客で連日盛況。風情を感じながらゆっくりお湯を楽しめますよ!

 

竹田城跡

竹田城2

 

雲海の中にたたずむ石垣が印象的な竹田城。「天空の城」、「日本のマチュピチュ」として有名なお城。幻想的な風景が魅力的で一度足を運んでみる価値ありです!

 

阪神タイガースがある!(結局そこかい!!)

阪神甲子園球場

 

やっぱ、これっしょ!!(笑)

今や関西のみならず、全国に多くのファンを抱える超人気球団のお膝元がココ、兵庫県ってことで!

まとめ

兵庫県って、東京に対する神奈川県によく例えられたりします。

横浜が東京のお隣であるように、神戸も大阪のお隣。

横浜が港町であるように神戸も港町・・。

な~んか似てますね!

でも、その土地その土地のいいところがやっぱりあるもので、大都市・大阪にはない風情や歴史があるのがいいところ。

そんな魅力いっぱいの兵庫県にあなたも一度遊びに行ってませんか?!

follow us in feedly

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です