京都・河原町「御幸町ONO」絶品おでんと本格おばんざいを日本酒片手に味わえる和食バルがあった!

みなさん、どうも僕です。

日本でも有数の観光地、京都。

その京都で観光ついでにおいしいお酒とご飯を食べたいなぁと思っても、

観光客のOL
どこに行けばいいか、わからん!

結構そんなことありますよね~!

今日はそんなアナタにご紹介したい絶品おでんとおばんざい、それから種類豊富な日本酒が味わえる和食バル「御幸町ONO」をご紹介しますよ!

こんな人にオススメの記事です!
  • 河原町周辺で気軽におひとりさまで入れるお店を探している人
  • 京都でおいしいおでんが食べられるお店を探している人
  • 観光帰りに寄れる和食がおいしい店を探している人
  • 京都に出張に来て、一人で食事ができる店を探してるサラリーマン

 

観光客、出張族のおひとりさまにオススメのおばんざいバル!

こちらの「御幸町ONO」があるのは京都一の繁華街、河原町の中心部からほど近く。

阪急電鉄・河原町駅から徒歩2分、烏丸駅から徒歩5分とアクセスは抜群!

 

店内の造りとしてはテーブルが4つほどある他、カウンター席がしつらえてあり、結構こじんまりとしています。

出典:御幸町ONO

間接照明が穏やかな雰囲気を作り出し、スピーカーから流れる落ち着いた音楽が贅沢な時間を演出してくれる・・

大人がちょい飲みに訪れるのにも丁度いい、ちょっとオシャレな和食バル・・そんな感じですかね!

 

このお店の売りのひとつは、豊富なラインナップの日本酒!

全国各地、辛口から飲みやすいものまで、様々なタイプの日本酒が勢揃いで目移りすること間違いなし!

ボク
やっぱり京都のおばんざいには日本酒が一番やね!

 

そして、コレ!

おでん!!

「ベスト・オブ・和食」と言っても過言ではない日本の伝統的なおでんがたくさん食べられます!

ボク
店内にふんわり漂うダシの香りがなんとも食欲をそそりますね~

そのほか、市場直送の魚介をふんだんに使った本格和食や、京丹後産にこだわった土鍋ごはんなど、心ときめくメニューが目白押し!

京都市内は観光地だけあって、たくさんお店があるけども、ココは居心地が良くって、店員さんの接客応対もバッチリなのが特徴です。

 

本格和食がいただける「御幸町ONO」で食レポ!口コミレビューを語るよ!

出典:御幸町ONO

ボク
さぁ、ではさっそく恒例の食レポに行ってみましょう!

まずはね、一杯目はやっぱりビールでしょ!ってことでハートランド(600円)をグビッと飲んで景気づけ!

まずは先付け。

「大根炊いたん」です。

「大根炊いたん」って関西弁ですけどね、たぶん「大根を炊いたやつ」ってことですね!関西人はみんなそう言います!

いやぁ~シンプルで薄味なんだけど、よく中まで味が染みこんでて、コレでビール一杯行けちゃうパターンですわ!

 

お次はお酒のアテ的なものってことで、灰干しわかめの酢味噌和え(400円)をチョイス!

おい、チョイ待てい~!!

えらいもん頼んでもうた!

ボク
コレ、ポン酒やないか~い!

酢味噌の酸味と、わかめのぬるっとした歯ごたえがうまく合わさってる!ちょい味の強いのが日本酒にうってつけ!

 

ってことで、板さんに「飲みやすいやつ!」ってことでオススメしてもらった岐阜のお酒「酒屋八兵衛」を注文!

ボク
ヒヤッホー!!!
ポン酒注入で意気上がるオッサン・・

 

ココに来たら、やっぱりコレ!

大根!厚揚げ!こんにゃく!ちくわ!おでんオールスターです!

 

もうね、食べる前からダシのええ香りが鼻に入ってくるワケ!

もう、この大根ったら!

ボク
よう味がしゅんでる!!

「しゅんでる」ってのは関西弁で「味が染みてる」って意味ですね~!

どのネタにも味が染み渡ってるんだけど、どぎつい味とはほど遠い「はんなり」としたやさしい味!

お箸でぱっかり割ってあげるとね、中からジュワーっと旨みが出てくるんですわ!

 

いやぁ~どれも旨いね~酒がすすむよ!

次は岐阜の辛口「三千盛」(みせさかり)。

ボク
うわぁ~これまた和食に合うわ!

もうね、オッサンはね、おでんがハマってしまったので、おでんを更に注文!

次は半熟玉子!

おでんで半熟ってね~って思ったけど、なんのなんの!

ダシに絡めたらイケるやん!!

 

へてから・・

関西弁で「それから」って意味ね!

鴨団子(400円)!

ボク
これまた、いい仕事してますね~!
ボク
旨すぎて、もうカモっちゃうな~!
それを言うなら、「困っちゃうなぁ」やろ!!

おあとがよろしいようで!!

 

「御幸町ONO」のアクセス、営業時間

住所、アクセス

京都市中京区大日町423

阪急京都線 河原町駅 徒歩2分、阪急京都線 烏丸駅 徒歩5分

ボク
河原町から歩いてスグ!立地良し!

 

営業時間

17:00~24:00 (L.O.23:30)   ※定休日 水曜日

電話番号

075-251-0708

店舗HP

「御幸町ONO」

 

 

まとめ

「御幸町ONO」は京都の中心部・河原町にあってアクセス良し、店の雰囲気良し、料理良しの3拍子揃ったお店です!

店員さんもきさくな人ばかりで、女性のおひとりさまでも居心地良く食事ができるのでオススメですよ!

京都でお店選びに困ったら、ぜひ御幸町ONOへレッツゴー!

ブログ更新情報、毎日の生活が充実する情報をLINEでお届け!

ブログ更新情報をお届け!今すぐ登録しておこう! 友だち追加 もしくはアカウント追加「@uii0506r」
期間限定!早くもiphoneXが3万円キャッシュバック!おとくケータイnetへ急げ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です